凡人サラリーマンの「大富豪への道リアル実況」

一度きりしかない人生、どうしても大富豪になってみたい凡人サラリーマンの飽くなき挑戦ブログ

倒産しにくい最強のビジネスモデル

26日目の更新です。

 

朝から打ち合わせです。

当社でコンサルしている横浜の肉バル(肉専門料理店)の「Y社長」とのミーティングです。

今日は、去年10月からの開店から初めての会計チェック日です。

どのような結果となっていますでしょうか!楽しみです^_^

 

このお店は、企画から開店までの「資金調達」「デザイン」などをプロデュースさせていただきました。

現在は経営支援をしており、今後フランチャイズ展開していく計画です。

 

フランチャイズって単に「他店舗展開」ではなく、そこに金融の仕組みがあるんです。

詳しいことはここでは書けませんが、ビジネスとして完璧なシステムがフランチャイズにはあります。

事業として起業してから数年までの廃業率ってかなり高いのですが、フランチャイズ店舗に限っては廃業率が驚くほど低いんです。

 

それに全てがパッケージ化されているので、自分で起業して大きな問題にぶつかって一生懸命解決する、という面倒なことをしなくていいのです。

最初から「ノウハウ」としてパッケージ化されているので。

つまり、そういったリスクが最初から排除されているので廃業率が低いのです。

 

中小零細企業ほどフランチャイズの仕組みを取り入れた方が良いです!

それは先程書いた金融の仕組みを最大限活用できるから。

経営が磐石なものになります。

 

といっても事業によってはあまり向いていない事業もありますよ。

仕入れの無い事業はフランチャイズ展開は出来ても、金融としての恩恵を受けることが激減してしまいます。 

 

これだと本部が磐石な経営が出来ないので、あまりフランチャイズとしてのメリットを受け取ることができません。

 

フランチャイズのメリットの一つとして、その本部としての資本も組織も小さくて良いということがあげられます。

大きくする必要が無いのです。

だからこそ、中小零細企業がやるべきだと思うのです。

 

私の知り合いの会社は、フランチャイズの店舗経営だけで年商100億円を売り上げているんです。

コンビニ店やフィットネスジム、その他飲食店などのFC(フランチャイズ)店を何店舗も運営していて、過去1店舗も潰れることなくここまでになった会社です。

やはりこの業態は強いなぁと感じております。

 

フランチャイズの作り方については、社外秘なので書くことは出来ませんが、要は誰がやってもオリジナル店舗と同じ商品・サービスを提供出来て、同じように収益が上がる「パッケージ」を作ればよいということです。

・システム化

・マニュアル化

・資金管

が必要な基本の仕組みです。

 

今日はこのへんで失礼します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日の釋’s取り組みFIVE】


①徹底した節約をする。
 今日は朝からY社長と打合せで、お昼過ぎまでかかってしまったので、一緒にランチしましたが、何と!ごちそうになってしまいました~\(^_^)/

 今日はゼロ円生活できそうです!

 

②給料以外の収入を得る。
 「ファクタリング事業」を行っている会社への投資を始めました。

 投資と言ってもお金の個人融資です。

 極々少額なのですが、結果が良ければ増やしていこうと考えています。

 中国輸入転売事業の方も、あらかた中国での仕入れが完了しましたので、後は商品が届くのを待つばかりです。

 この事業も一人でやるのではなく、チームで運営していこうと思い、メンバーを揃えました。チームメンバーは私を含め3名です。

 女性がターゲットの商品選定をしていくので、チームリーダーを女性にしました。

 あと、ITに詳しい友人を無理やりチームに入れて、この3人で事業を進めていきます。

 あ!倉庫を貸してくれる友人もいました。

 彼はチームメンバーというよりは協力者ですね。

 結構広い倉庫なんですが、使ってないということで月額1万5千円で貸してくれました!!ありがたい^^

 この友人は倉庫の隣で整骨院をやっているのですが、かなり暇なので梱包作業も無償で手伝ってくれるそうです。持つべきものは友人だなと。

 この調子でどんどん副収入を増やしていきます!

 

③少しでもレベルの高い人(収入の高い人)と会う。

 今日は、Y社長と色々と打合せ出来ました!

 豪快な社長ですが、最近はだいぶ丸くなられて・・・。

 夜は新会社の役員「Nさん」と打合せが入っています。

 マネジメントの鬼と私は呼んでいますが、スタッフからの信頼が絶大な尊敬すべき人物です。

 打合せも楽しみですね。


④情報や知識をたくさん仕入れる。

 昨日社長の本棚からパクった本を読んでます。

 時間がなくてまだ数ページしか読んでません💦💦

 読み終えたら感想をシェアします。

 

⑤毎日ビジネスアイディアを考える。

 今日は出しまくりましたよ!!

 Y社長とのFC事業もそうですが、横浜でスタートしたばかりの肉バルの来客数増加に関するアイディアをたくさん出しました。

 上手く行くと良いのですが、とにかく無料で出来ることは全てやろう!ということで実践スタートします。

 こちらも結果が非常に楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー