凡人サラリーマンの「大富豪への道リアル実況」

一度きりしかない人生、どうしても大富豪になってみたい凡人サラリーマンの飽くなき挑戦ブログ

なんちゃってぐろーばりぜーしょん

13日目の更新です。

 

今日も会社に泊まってしまいました。

朝起きてから、トイレからキッチンからオフィス全体をキレ~イに掃除したので、気分爽快!で仕事出来てます。

やっぱり綺麗な環境で仕事すると気持ちイイですねーーーー!!!

 

朝っぱらから、私の「微信(中国版LINE)」には 新年快乐!の中国の新年を祝う挨拶がたくさん来てて、その返信してたら今度はミャンマーから仕事の電話が入ったりして、そうかと思えば今度はスリランカからLINE電話が!

今日に限ってグローバルな私。

だけどこうやって皆に必要とされるって本当にありがたい。

 

さてと、そのミャンマーからの電話ですが、私がお世話になっておりまするミャンマー人の「Eさん」からだったのですが、その内容というのが詳しくは書けませんが「様々な投資家さんからミャンマーに投資したいと話を持ち掛けられるのだが、どう進めて良いか分からないので相談したい」ということでした。

 

Eさんは、ミャンマーでも結構な人脈をお持ちで、古くから日本とミャンマーの懸け橋的事業を多く手掛けてきた方です。

しかし、こと投資や金融のこととなると全く知識が無く、どのように進めていけば良いか全く分からないと。

ミャンマーは去年「スーチー政権」に変わって、膿(うみ)出しをしてこれから経済的に大きな発展を遂げようとしている国です。

世界中が注目しており、政府主導のプロジェクトが山ほどあるのも確かです。

日本も安倍首相が大きなお金を投資すると約束していましたね。

 

私達の会社でもミャンマーの中古車市場に注目しており、去年から動向を追っていたのですが、法律がコロコロと変わってしまうので(1週間ごとに法律が変わることも・・・)、手を出せないでいたのです。

 

日本からも既に企業や投資家がたくさんミャンマーへ進出しているようです。

 

 

スリランカという国も面白いですよ!!

日本ではあまり知られていないのですが、モルジブがすぐ隣にあって、インドもすぐ上にあって、中東・ドバイやヨーロッパも近いし、東南アジアもすぐ近く、という地理的に非常に有利な場所に位置しているのです。

 

また、観光地としても素晴らしく、綺麗な海に囲まれて、山間部は紅茶畑が広がる、大自然豊かな島国です。

ほとんどの国民が敬虔な仏教徒としても知られており、非常に親日国としても有名です。

経済的にもこれからの国で、GDPでは南アジア圏でモルジブに次ぐ第2位となってますね。

 

そうそう、この国も日本からの中古車がたくさん販売されており、その額では世界一なんです。日本車って世界で一番売れてますもんね!

 

この2つの国とフィリピンを加えた3つの国が、今最も投資対象国としては面白いと見ています。

正直、ミャンマーはもう少しだけ後になるのかな。

逆にフィリピンは少し前の方が投資するには良かったのかな。

ということで、今最も旬なのはスリランカですね!!

 

なんだか、今日のブログはいつもとカラーの違う内容になってしまいました💦💦

中国も旧正月で一週間は全ストップだし、しばらくはブログの内容が右往左往するかもしれません。

それはそれで、たまにはいいですよね?

 

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日の釋’s取り組みFIVE】
①徹底した節約をする。
 今日はお客様とランチミーティングだったので節約が出来ませんでした(涙)

 しかも、夜も会合で外食する羽目になってしまいました。

 まぁ、こちらは経費で出してもらったので、出費はランチだけでしたが・・・。

 

②給料以外の収入を得る。
 中国の旧正月で1週間ほどストップ状態です。

 その代わり、別で面白い企画が立ち上がりました~。

 新会社の設立にかかわるお仕事です。

 あ、でも収入得られるのは一年後からだ・・・・。

 

③少しでもレベルの高い人(収入の高い人)と知り合う。
 実は、今日の会合というのは、ある新会社設立の為の立ち上げメンバーによる会合でした。

 全員で6名いるのですが、そのメンバーがまた凄い面子でして・・・。

 ①投資家Hさん、国内で国外で株に事業にと、かなりの額を投資しまくっている人。

 ②IT社長Mさん、Web開発エンジニアとしては日本TOPクラスの技術者。

 ③当社M社長、ウチの社長です。労務、会計、IT、研修などなど幅広い知識を持つ。

 ④SES会社社長Hさん、人材のIT育成とIT人材の派遣のプロ。かなりのファンタジスタ。

 ⑤同SES会社Nさん、コミュニケーション能力半端ない営業のプロ。スタッフからの人望もかなり!

 ⑥私。なんでか知らんけどメンバーに・・・。社長の計らいで💦

 ということで、このメンバーで新会社設立が決まってしまいました。

 どんどん忙しくなるけど大丈夫か俺??

 しかも、この会社1年間メンバー全員報酬無しだって。

 利益を再投資して複利運用することでレバレッジを最大限かけていって、1年間で大きな会社を作ってしまおうぜ!ってことらしい。なるほど勉強になりやす!


④情報や知識をたくさん仕入れる。

    今日はたくさんいただきました!アザッス!

 もうお腹いっぱいです。

 不安もいっぱいッス😢

 

⑤毎日ビジネスアイディアを考える。

 今日は相当な数のアイディアを出しまくりましたよ!

 そういうミーティングがあったからなんですが。

 事業を組み立てていくのって、かなり楽しい作業ですね^^

 明日「事業計画」に落とし込まねばです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー