凡人サラリーマンの「大富豪への道リアル実況」

一度きりしかない人生、どうしても大富豪になってみたい凡人サラリーマンの飽くなき挑戦ブログ

ウチの社長が素敵なんです。

11日目の更新です。

 

今日は朝寝坊から始まって、そういう時ってヤル気が出ないんです私。

そんなことはお構いなしに、本業のサラリーマンとしての仕事はMAX忙しいと来たもんです。

セッセとこなしていると社長から「お昼一緒に食べよう」ってお誘いが。

一緒にラーメン屋行ったんですが、その時の会話です。

 

社長「どう最近?」

私「ハイ!大富豪目指して頑張ってます」

社長「おお!いいね〜そのガッツ!」

私「そうでもないです。なんか中だるみしてしまって…。目標が見えないくらい程遠いというのはどうなんでしょう?」

社長「だから、途中途中で小さい目標決めて、とりあえずそこを目指すってのが良いんじゃない?」

私「NICEアイディアです!社長もたまには良いこと言いますね」

社長「俺もそこを一緒に目指してもいい? 1人より誰か一緒にいた方が何かと便利だろう」

私「え!!そこって大富豪ですか?」

社長「そうだよ」

私「えーっと、なんだろう・・・・整理がつかないです」

社長「いいんだよ、俺も協力するって言ってんの」

社長「お前にこの会社辞められても困るし、お前だけ大富豪になんのもなんか悔しい気がするし、協力してお互いに大富豪になったらイイじゃんか」

私「社長と一緒に?」

社長「俺と一緒に」

私「…考えさせてください」

社長「コラコラ!そこはお願いしますだろう!!」

 

とまぁ、くだらない冗談話を交わして、2人で並んでラーメンすすったんですが、なんかチョット嬉しかったんです。

 

応援してくれるまで行かないまでも、それを否定しないでいてくれるってのが。

多くの人が(特に身内が)、バカじゃないの?っていう表情になるんです。

「大富豪を目指しています!」って言うと、「ムリに決まってる」「うわ〜痛いヤツだコイツ」って思われるんです。

分かるんです。その表情から。

 

それを社長は全く否定しなかった。

むしろ一緒に目指そうと言ってくれた。

それは男として人間として、単純に嬉しいです!

ありがたい存在です。

 

やっぱこの社長好きだわ〜俺。

以前、私が自分には何も取り柄がなくて、全く自信が持てなくて、今まで一つのことに突き詰めて取り組んでこなかったことを悩んで相談した時も…。

 

社長「自信が持てないのは、自分自身を認めてあげられてないからだ」

社長「一つのことを突き詰めて無いってことは、それ以外のより多くのことを経験して知っているってことじゃんか」

社長「人間は全てにおいてたった一つだけ平等なことがあるんだよ。 それは『1日24時間しかないという与えられた時間』なんだ」

社長「他の人たちが一つのことだけをセッセと学んで経験している間に、お前は三つも四つも五つも六つも、学んだり経験したりしたんだろう!?」

社長「それって、スゲーことだと思わない?」

私「どうスゴイんですか?」

社長「物事をたくさんの視点で観れるってことだよ」

社長「もしくは俯瞰して物事を観れるってことだよ」

私「ふかん?」

社長「多角的に俯瞰して物事が見れるやつは、一つのことだけ必死でやってきた職人気質の人間にはない、環境や状況の変化に柔軟に対応する適応能力が長けているはずなんだ」

私「話が難しすぎます」

社長「社会ってのはいろんな役割の人が複雑に絡み合って構成されてて、お前にはお前にしかできない役割があるってこと」

社長「その役割を担う為の能力を、お前はもうすでに持っているってこと。まぁ、それを更に磨く必要はあるかもしれないけど」

社長「要は、お前自身が自分には何も持ってないと思い込んでいるだけで、お前にはお前の生きてきた過去の時間分、ちゃ~んと必要なことが身に付いてるってことだ!」

 

社長ってカウンセリングなんかも学んでて、話するとなんか安心するっていうか、このままでいいのかなって思えるんですよね。

すげ~ありがたい人だ。

 

ってことで、社長にお昼ごちそうになった後からは元気モリモリで仕事に励めたのでした。

めでたしめでたし。

 

人は決して一人では生きてないなと。誰かに支えられて生きているんだな。

そんで、私も誰かを支えて生きていかないとな。支え合って初めて活きてんだよなぁ。

 

さて、今日も最後まで頑張りまっせ~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日の釋’s取り組みFIVE】
①徹底した節約をする。

 今日は、お昼社長にゴチになったので、夕方にお客さんとファミレスでドリンクバー頼んだだけっすね。

    割と節約生活慣れてきたかなぁ。


②給料以外の収入を得る。

 今日もひたすらセブン銀行口座開設待ち。

    もう多少手数料高くても三井住友銀行で送ってしまおうかな。


③少しでもレベルの高い人(収入の高い人)と知り合う。

 今日は、薬局をやってる会社の「O社長」と夕方からお会い出来ました。

    診療報酬ってどんどん絞られてて、全国に5万件ある調剤薬局のうち2万件が経営危機に陥るって予測されてるらしいです!

    そういう小さな薬局を大手が買い漁っているそうですよ。

    業界の裏事情ってやつですね(^^;;

    でも、だからこそチャンスなんだ!と言ってギラついた目で私にいろんなことを教えてくれました。

    ピンチはチャンスでもありますね!

 

④情報や知識をたくさん仕入れる。

 今日は「ファクタリングサービス」について学びました。

    ファクタリングって金融だと思っていたら金融じゃ無いんですね。

    債権の買取サービスなんですって。

    収納代行とか、金融に見えて金融じゃないサービスって結構いろいろあるんですね。


⑤毎日ビジネスアイディアを10個以上考える。
 出ましたよ〜。

    ヒントは「共同」「協同」。

    ここのルールを改定します。

   「 毎日ビジネスアイディアを考える」

    にします。10個も出ねーッス(T_T)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー