凡人サラリーマンの「大富豪への道リアル実況」

一度きりしかない人生、どうしても大富豪になってみたい凡人サラリーマンの飽くなき挑戦ブログ

わたし欲深い男なんです!

23、24日目の更新です。

 

ついにやってしまいました(T_T)

昨日ブログを書くことが出来ませんでした!

自分への甘さが原因です。

ただただ、反省あるのみ。

 

ブログを書けなかった次の日にペナルティを設けたらどうかな。

何にしようかな。

 

私が楽しみにしているコトを禁止すれば良いのでしょうけど、毎日楽しみにしていることって無いんですよね〜(・・;)

イヤ、言い方を変えると「常に楽しい」ので、特に何が楽しいということを考えたことが無かったです…。

 

えっと、たぶんペナルティを設定しても、それ自体を楽しんでしまう自分が想像できてしまうので、もはやペナルティとしての機能が果たせない。

 

ということで、ペナルティは無しで(^^;;

 

設定しても意味が無いです!

ブログ書けない時はそれはそれで仕方ないですね。

きっと、そういう日も必要なんだということで!

 

それでは本題へ。

中国の旧正月も終わり、ついに商品の仕入れに入りました!

陳さんが、メーカーや工場と直接在庫状況や値段などの情報を聞いてくれています。

値引き交渉もこの時同時に行うそうです。

ガンバレ陳さん!

 

午後からは、当社オフィスに以前からお世話になっている薬局運営会社のO社長が来られました。非常に仲良くさせていただいております。アザス!

このブログにも既に何度か登場してますね!

 

フェラーリカルフォルニアが欲しい」

突然、O社長が切り出してきました。

 

私「そりゃまた随分陽気な感じのするフェラーリですね!?」

O社長「カルフォルニアにどんなイメージ持ってんのよ!」

私「いくらくらいするんです?」

O社長「たぶん中古で1500~2000万円くらいじゃねぇーかな?」

私「それ家の価格ですって!」

O社長「あれ?違った2500万円くらいするわ!」

iPhoneでポチポチやりながら調べてたようですね。

 

O社長「2500万円かぁ~、今すぐには買えねぇなぁ・・・」

私「どのくらい期間貯め込めば買えそうなんですか?」

O社長「現金で買うとなると2年ほど貯めないとダメだな」

私「2500万円の車が、2年で買えるって凄いっすよ!」

O社長「イヤ!2年も待てない! 買うのやめた」

私「へ? もうやめたんですか? それってそもそもあまり欲しくなかったのでは?」

O社長「2年も待つくらいなら全然欲しくないね。もう全然欲しくなくなった!」

私「・・・・・そ、そうですか・・・・・よく分かんないです(涙)」

O社長「釋ちゃんはなんか欲しいものとか無いの?」

私「う~ん、特に無いですね~」

O社長「時計とかは? あ、家族で海外旅行とか?」

私「う~ん、時計興味ないですねぇ。旅行も嫁や子供たちが飛行機嫌いなんで・・・」

O社長「物欲が全く無いんだね!そんなことでは大富豪になれんぞ!」

 

物欲の無い私には全く理解できない思考をお持ちのO社長。

車に1000万円以上かけるってどんだけ~!!!

 

大富豪になる為には、物欲も必要なのだろうか?

否!!そんなことは無いはず。

だとしたら私は大富豪にはなれないことになってしまう。

 

確かに私はモノに対する欲が皆無だ。

だからと言って欲が無いわけではない!

 

・私には村を創りたい!という欲がちゃんとある。

・自然と共に循環社会を創りたいという欲がちゃんとある。

・家族や仲間たちと一緒の時間を楽しみたいという欲がちゃんとある。

くだらない競争や奪い合いをやめさせて、譲り合い支えあう世の中を創りたいという欲が誰よりも強くある。

 

つまり相当な欲深い男なわけである。

O社長とそう変わらないですよ。

欲しいモノのベクトルが違うだけ。

 

人間は皆、欲深い生物です。

欲はあってしかるべきだし、欲があるからこそ人間らしさもある。

ただ人間の欲は底がないから怖い。

欲しいものを手に入れた後も「もっともっと」とキリがない。

あれも欲しい、これも欲しいと。

 

私は「足るを知る」という言葉が大好きです。

人間に必要なものは既に自然が全て用意してくれている。

もちろん欲はあって良い。

大事なのは、他の人のことを考えた欲であるかということ。

たくさんは要らない。

分け合おう。

全員がそう思えたら、きっと世の中もっともっと平和になると思う。

 

もっともっと平和になって欲しいという欲。

もっともっとより良い社会になって欲しいという欲。

大富豪になって叶えたる!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日の釋’s取り組みFIVE】


①徹底した節約をする。
 昼夜とも外食をしてしまいました(涙)

 「ランチミーティング」流行ってんの?

 お願いだからやめてほしいー。

 

②給料以外の収入を得る。
 ついに中国での仕入れがスタートいたしました!

 陳さんが、向うで値段を交渉してくれています。

 商品が日本に着くのを心待ちにしています^^

 

③少しでもレベルの高い人(収入の高い人)と会う。

 今日はO社長の他、バリ島でホテル経営しているT社長にもお会いしましたよ。

 この方も非常に人脈を広くお持ちで、面白い話をたくさん持っている人です!

 新しく始めた事業が順調らしく、このペースでいくと6月にはとんでもない収益が出そうだと喜んでいました! しかもその売上のほぼ利益だそうで、利益率が半端なく高い事業だということでした!凄い!


④情報や知識をたくさん仕入れる。

 欲求の話がでたので、人間の欲求について調べてみました。

 マズローの5段階欲求が面白くて、マーケティングにも活用できたりして、大変勉強になりました!

 最後「自己超越欲求」というのはかなり興味深くて、私もここの欲求をより貪欲に追求していこうと思いました。

 

⑤毎日ビジネスアイディアを考える。

 考えたのではないですが、今日お会いしたT社長のビジネスは本当に凄いです。

 しかも彼はその仕組みを全く自分では構築しておらず、人脈と権利だけで後は提携先企業が全て構築して動いているだけという・・・・。

 だから利益率が高いし、自身は自由な時間が有り余っているという状況を創ることが出来ているのですね。

 本当に勉強になります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー