凡人サラリーマンの「大富豪への道リアル実況」

一度きりしかない人生、どうしても大富豪になってみたい凡人サラリーマンの飽くなき挑戦ブログ

事業のゴールとは?

20日目の更新です。

 

ついに大富豪を目指して20日が経ちました。

10とか20とか節目って気持ちいいですよね^^

 

今日は、人材派遣事業と薬局運営事業を営むO社長との長い長い打合せで一日のほとんどを使うことになりました。

11:00から、夕方17:00までミッチリ。

 

O社長の会社と当社のコラボ事業が近々スタートするので、最初の決め事をするのにこんなに時間がかかってしまったのですが、やり手のO社長はさすがに地頭が良いというか、いろんなアイディアが出てかなり楽しい時間となりました。

 

派遣許可を持っているので、その許可を使っての事業なのですが、まぁ面白いことになりそうです!

楽しみ楽しみ(o^―^o)

 

その打合せ合間のO社長との雑談で、企業・事業の考え方について教えていただけたことがこちら。

 

O社長「事業のゴールって何だと思う?」

私「事業のゴールですか!?」

私「う~ん、人の役に立って儲けを出して発展することですかね?」

O社長「それは企業の存在理由だね。そうじゃなくてゴール」

私「え~と、未来永劫続いていくこと?」

O社長「それじゃぁゴールじゃないよね」

私「むむむむ!難しい!・・・ゴールは無いとかいうオチとか?」

O社長「そんな恥ずかしいオチだったら、俺わざわざ質問しないよ💦」

私「ギブ!!分かりません。答え教えてください!」

O社長「さっきの未来永劫事業を続けて行くことも、選択としてはありだとは思うけど、それだけ長く続いているっていう企業はあっても、『事業』が続いていくのって本当に少ないと思うんだよね」

O社長「つまり時代が変わっていくにつれて、新しい技術や商品、サービスが開発され、環境が変わり、人々のニーズが変わり、そうやって「事業」って必ず廃れていくものだから仕方ないんだけどね」

O社長「そしたら、ある程度まで事業が成長したところで『売却』するのが良いのではと思うんだ」

O社長「つまり、事業売却するのがゴールになるってことだね」

私「企業が上場することはゴールになりませんか?」

O社長「それは企業の成長過程における一つの選択肢であって、その後も企業は続いていくからゴールにはなり得ないよね」

O社長「別にその事業を『ゴール』させない、つまり売却させずに、そのまま自社企業で運営していってもいいんだけど、それだと別にゴールは必要なくってやり続ければいいだけってことになるよね」

O社長「そうではなくて、わざわざ『ゴール』を設けるってことに意味があると思うんだよね」

私「マジで難しいッス!なんでゴール設けないとダメなんですか??」

O社長「ダメじゃないって、ゴールさせなくても良いって言ったじゃんか!」

O社長「事業売却というゴールを設定することで得られるメリットが大きいということなんだよ」

O社長「企画段階でこの事業のゴールは売却です!って決めたとするでしょ?そうすると、売却する為には何が必要なのか、事業をどこまで成長させれば良いのかって『明確な目標』が出来るんだよ。これが一つ目のメリット」

O社長「ある程度事業に価値が出てくれば、その事業を買いたいという企業はいくらでも出てくる。どうせ売るなら上場企業に売却しよう!」

O社長「そうすることで、事業に関わっているスタッフは皆売却されることで上場企業に転職したことになる。これ凄いメリットでしょ?」

O社長「もし企業ごとM&Aされたなら、グループ企業として上場を果たしたことにもなるんだよ。それも凄いメリットだよね」

O社長「もし、単に自社で上場しただけでは、株あたりの価値は莫大に大きくなるけど、株持ってる社長にとってはその株を手放せるわけでは無いので『現金』は入ってこないんだよ」

O社長「もし社長が株手放したなんてことになったら株価大暴落しちゃうからね。せいぜい株を担保に銀行から借り入れが出来る程度」

O社長「事業売却なら確実に『現金』が入ってくる。これも凄いメリットだよね」

O社長「どう?事業のゴールとして売却という設定をするメリット分かった?」

私「凄いッス!O社長が!マジで尊敬します!リスペクトです!アザッス!!」

 

よ~し!!私も売却させることをゴールとして事業を創っていくぞー!!

 

今日は、この後バドミントンで汗を流してから帰ります。

また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日の釋’s取り組みFIVE】


①徹底した節約をする。
 今日はO社長とお昼一緒に食べました。

 夜も外で食べたので、久しぶりに散財してしまいました^^;

 

②給料以外の収入を得る。
 来週月曜日から中国が動き出します!!

 いよいよ輸入転売事業の再開です。

 

③少しでもレベルの高い人(収入の高い人)と会う。
 きょうはもうO社長と会えたので、最高の学びを得ることが出来ました!

 O社長とは今後も一緒させていただく機会が多いので、まだまだ勉強させていただきます。


④情報や知識をたくさん仕入れる。

   O社長からの情報や知識で今日はメモリがいっぱいになってしまってます(笑)

 これ以上は無理!

 

⑤毎日ビジネスアイディアを考える。

 私が考えるというより、O社長からのアイディアがたくさん出ましたね。

 やはり、ビジネスの世界でたくさんの経験と実績があるので、アイディアのクオリティが高いですよね!さすがです。

 たくさん勉強になりました。

 私はまだまだこれからですね💦💦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー