凡人サラリーマンの「大富豪への道リアル実況」

一度きりしかない人生、どうしても大富豪になってみたい凡人サラリーマンの飽くなき挑戦ブログ

節約生活

3日目の更新です。

 

「大富豪」になると決めて早3日目。

しかし状況は1ミリも変わらず。あたりまえですが。

こりゃぁ、かなり長い時間を要するぞぇー!

 

さて、「大富豪(自己基準)」になる為には、まず運用する為の資産を構築しないといけないので、その最初の一歩となる「ある程度まとまった資金」を作るのが一番始めに取り組むべき取り組みだと思ったわけなのですハイ。

 

とりあえず、大きい目標を達成する為には「小さい目標達成」を積み上げていくのが大切だと、以前読んだ本に書いてあったので、毎月5万円の余剰資金を作ることにしました!

 

ということで、本日は恒例の「釋’s取り組みFIVE」の1番目である『徹底した節約』について徹底的に考えたいと思います。

 

というか、もう考えたのでまとめてみます。

 

『徹底した節約生活』

①野菜を育てて半自給自足な生活をする

②一切の外食を禁止(お昼は会社のキッチンで自炊)

③携帯のプランを最低プランに設定

④飲み物は基本蛇口から出る水のみ(浄水器付き)

⑤仕事の打合せなどでは一番安い飲み物を頼む

⑥電気や水道をケチる

⑦家にいると電気代がかかるので、なるべく外で過ごす

⑧朝早く会社に行き、夜遅くまで会社にいる(残業代は付きません!)

⑨タクシーは絶対に使わない

⑨飲みに行かない、遊びに行かない(元々酒飲めません!)

 

これだけでも、月に5万円ほど節約できる計算っ!。

この5万の使い道は次回考えることにします。

今日は節約にフォーカス!!!

 

今の住まいもまだローンが30年以上も残っているのですが、幸い5分ほどの距離に私の両親が結構な広さの家に住んでおり、高齢になりかかっているので一緒に住んで、今の家を貸し出すってのもありなのかなぁ。

嫁に相談だな!

 

私のお父上が仕事を退職してから農地を借りて、たくさんの野菜をひたすら作っては近所に配りまくっているんです。

最近は年期入ってきて、農地も気付けば「農家かよ!」てくらいの広さで耕してて、これからは私も日曜日に野菜作りを教えてもらう計画立ててます。

これで、食費をかなり節約できるはず!!

 

生命保険も結構高いぞ!

これも安くしたいなと。

いっそのこと保険売る人になろうかな。

そしたら安く入れるし、周りの人に保険入ってもらって収入も得られるし。

そういえば知り合いに保険の営業マンいたけど、たしか個人事業主って言ってたよな。

私のようにサラリーマンでも保険の営業マンになれるのかしら?

今度聞いてみよっと!

 

服なんかは私のフェイバリットファッションブランド「ユニクロ様」一筋だし。

嫁もブランド志向全く無いし。

まあ、良い嫁もらったね(笑)

 

ということで、まずはこんな感じで「徹底した節約生活」のスタートです!!

 

ではまた明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日の釋’s取り組みFIVE】

①徹底した節約をする。

 外食無し、お昼ごはんをダイエット兼ねてスーパーのサラダだけ。

 飲み物はひたすら会社の水道水(浄水器付き)のみ。

②給料以外の収入を得る。

 中国友人の「陳さん」にアマゾン転売を一緒にやろうと誘いました。

 快くOKしてくれました。

 中国のタオバオやアリババで購入した商品をアマゾンで販売します。

 いろいろとリサーチしてみます。

③少しでもレベルの高い人(収入の高い人)と知り合う。

 本日は、去年横浜で「肉bar」を出店したオーナーとお会いしました。

 強烈な個性を持ったワイルド系な社長さんです。

 私が勤める会社の元お客さんです。

④情報や知識をたくさん仕入れる。

 さすがアマゾン。昨日頼んだ本「お金を増やす究極のしくみ」が届きました。

 早速読み倒そうと思います。

⑤毎日ビジネスアイディアを10個以上考える。

 これが一番苦手です(涙)

 本当に難しい。やっぱり「アイディア」なのでありきたりじゃダメですよね。

 昨日は全く出せませんでした・・・。今日は最低でも1個は絞り出したい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー